メリークリスマス!今日はイブですね!
まだサンタ業務が終わっていない婚活アドバイザーの森次です。
街はイルミネーション、カップルや家族連れ。
どこを見ても「幸せそうなクリスマス」の空気でいっぱいですよね。
キラキラした感じがとても好きな私としては外に出るだけでテンションが上がります!
我が家の中2の娘も同じくキラキラが好き。
なのでイルミネーションを見ただけでテンションが上がっています。

(地元の駅もこの時期だけはキラキラしてます!)
そんな娘がふとこんなことを言いました。。
「クリスマス=カップルイベントっていうのがなんか嫌やねんけど‥」
私自身、クリスマス=カップルイベント、というイメージがないのでびっくりしました。
でも確かに若いころは、クリスマスって誰かといないといけない、楽しい雰囲気で過ごさなきゃ!
と、思っていたかもしれません。
本来はそんな周りの"空気"に合わせるために、無理をして誰かと過ごす必要はないはずです。
でも一方で、
「ひとりでいい」と「ひとりがいい」は、似ているようで実は違っていて、
・本当はパートナーがほしい
・いつかは結婚したいと思っている
・でも今は相手がいない
もしそう感じることもあるかもしれません。
その気持ちは後ろ向きでも、弱さでもありません。
むしろそれは、
ちゃんと自分の未来と向き合っている証拠だと思うんです。
毎年この時期になると、結婚相談所へのお問い合わせが少し増えます。
それは「寂しいから」という理由だけではなく、
・来年はどうなっていたいか
・このままでいいのか
・自分の人生をどうしたいか
そんなことを、ふと立ち止まって考えるタイミングだからだと思います。
婚活は、「負け」でも「妥協」でもなく、
自分の人生を大切に扱おうとする選択です。
無理に急がなくていい。
無理に誰かに合わせなくていい。
でも、もし心のどこかで「変わりたいな」と思っているなら、
それはもう十分、動き出す理由になります。
今年のクリスマスが、
あなたにとって"ただのイベント"ではなく、
少しだけ未来を考えるきっかけになったら嬉しいなと思っています。
さて、イブの聖なる夜、みんなでワイワイ騒ぐのもあり。
クリスマスイベントに参加するのもあり。
1人で好きなDVDを観ながら過ごすのもあり。
(今はブルーレイですかね?笑)
あなたはどう過ごす?自分で選択していきましょうね♪
今日も素敵な1日を‥
無料カウンセリング随時受付中!!
〒594-0032 大阪府和泉市池田下町236-3 エイトワンビルII
tel 0725-99-8203 / fax 0725-99-8204
受付時間:AM10:00〜PM16:00 定休日:不定休
e-mail:bridal@jinsei-mikata.com
Instagram:人生のミカタ for marriage Instagram
Facebook:人生のミカタ for marriage Facebook




